サピエンス全史がおもろいねん

サピエンス全史という書籍をご存知でしょうか。

91o51+OiwNL.jpg

世界中でめっちゃ売れてるらしく800万部はゆうに超えています。イスラエル人の学者がこの本を書いているんですが、内容が難しいらしくGoogleの検索でサピエンス全史と打つと「難しい」やら「どう読むか」などと出てくるわけなんです。サピエンス全史を読むための入門書も出ていたりします。

僕がこの書籍を知ったのはツイッターで流れてきて話題になっていたからでした。なんかおもしろそうだったので父親にお願いしてアマゾンで買ってもらいました。早速読んでみようとアマゾンの箱を開くとめっちゃぶ厚い本。一気に集中して読み切るタチではないので、日をまたいで上巻を読みきりました。とにかくおもしろかった。

 

なぜホモ・サピエンスだけしかいないのか。なぜ人類だけが文明を築き上げているのか。言語や宗教といった共通認識の力。知的好奇心がまさぐられる感じがする書籍ですのでぜひおすすめします。ぜひ書店で買ってみてください。
時間やお金がない人はこんな素晴らしい図解があるので見てみるといいかもしれません。備忘録でした。ではまた

https://note.mu/my_kyon_note/n/n31bcbd197a73

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中