レディー・プレイヤー1を観て

こんにちは、いわたがくです。

高校生活を頑張って送っています。

s_旅_180328_0003

僕はまぁまぁ映画が好きなので、休みの日には家のテレビで「Amazonプライム」で見たり、劇場で見たりします。

 

 

最近観た中でのおすすめはこの「About Time」。
とてもいい映画でした・
世代によって感じるコトが変わる、メッセージ性の高い映画。
たぶんAmazonプライムでも観れますよ〜〜

https://www.amazon.co.jp/About-Time-DVD-Import/dp/B00BEIYGK2

 

 

 

そして昨日、公開中の映画「レディー・プレイヤー1」を一人で、見てきました。

e3808ee383ace38386e38299e382a3e383bbe38395e3829ae383ace382a4e383a4e383bcefbc91e3808fefbc9ae69cace3839be3829ae382b9e382bfe383bcefbc86.jpg

超面白かったっす。一人で行ったけど。ひとりで。

 

あらすじ

この映画の舞台はいまから約30年後の2045年。
その世界は自然の変動や、不安定な政治により、荒れ果てていました。

そのため、スラム街で暮らさなきゃいけなくなった人々がふえ、そのほとんどは<オアシス>と呼ばれる「仮想現実の世界」に入り浸っていた。いわゆるVR(仮想現実)というやつです

201708061133281000.jpg
仮想現実空間「オアシス」

 

そのVR空間では、自由にアバターを動かして現実世界とかわらないことができるのです。

そしてそこでは創業者の遺言により、あるゲームが開催されていました。なんとそのゲームは<オアシス>の所有権と56兆円相当の遺産をかけたもの。
VR空間の宝を求める人々はそのゲームに、没頭していました。

 

 

そして主人公のスラムに住む主人公  “ウェイド・ワッツ”  も勝者となるべく奮闘していたが、ゲームにはたくさんの手強いライバルがいて、、、かわいい女の人も出てきて、、という話。

というお話。

ストーリー展開もさることながら、グラフィックもすごい。

 

 

この予告編からわかるように、めちゃかっこいいです。イケてます。

 

 

かんじたこと

 

この映画の舞台は2045年。
30年後の世界なんてあっという間に訪れる世界ですよね。

 

いま食料問題や気候変動は私たちの身近にあります。そして私たちはVR(仮想現実)のことも身近に感じれるようになっています。
例えばこんなニュースも。

IMG_2877.jpg

おいおいまじかよ!すごい!という感じですが、アバターが自分であるかのように思えるVRはすごいなぁと思います。
自分も体験したことあるんですけど、ほんとうにリアルです。お化け屋敷とかほんとうにお化けしてましたね。入りこみました。
VR単体ではあまり意味はないですが、VR × ◯◯ にめちゃ可能性かんじました。

 

そんな技術が進んでいる一方、社会問題も多くなっている「イマ」。だからこそこの映画を、とてもリアルに感じられましたね。

 

その動きの一方で、人が感じる価値というのが「お金」から違うものに変わってきています。それは「お金」以外のことが、人が動く理由になるということ。

事実、NPO(非営利団体)やボランティア団体数はふえている傾向にあります。

 
そんな時代の流れの中で、人々が価値を見出すところが「現実世界」ではなく自分の思い通りにカスタマイズできる「仮想現実」へ変わるのも不思議ではありません。

SFで描かれたものに科学が追いつくという流れになって欲しいですね。

 

この映画の中で、僕がとても印象に残った言葉は、

 

「現実ってリアルだから」

 

という創業者の言葉。

 

VRでいくら現実に近づけたとしても結局は「非現実」にしか過ぎない。これからも技術が発展していく上で、この想いは大事にしていきたいなぁと思いました!

 

 

最後に

レディー・プレイヤー1はとても示唆的な映画でした。
いまホットなVR産業についても身近に感じられると思います。

まだ観てない方はぜひ観て欲しいです。最高でした!

 

今回レディープレイヤーワンを観に行ったのは、このところてんさんの『学生をブーストするためにレディープレイヤーワン観た中高生に、映画代払います』という投稿でした。

 

その投稿をみた次の日に観にいったので、「暇」なのって大事だと思いました。

 

カテゴリー:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中