しょぼい中学生の“polcaで一人旅”への思い

はじめまして、

中学生だった、いわたがくです。もう高校生になってしまいました。。Time flies…

s_旅_180328_0003

中学生ではたので、もう終わっちゃうのかぁという感じです。

そしてラスト中学生のこの春、「東北・北海道に一人旅をしたい!」ということでPolcaというサービスを使って、旅の資金を集めました。

もう一人旅は終えたのですが、この一人旅への思いをしっかりとこちらのブログで言語化していなかったので書きたいと思います。

s_Polcaイベント画像.007

このプロジェクトには大きく3つの思いがありました。


一つ、

s_Polcaイベント画像.008

13歳、14歳での一人旅の経験でした。

当時は青春18切符で大阪の祖母の家まで行き、そこを起点として京都・奈良・岡山・広島を回ってました。いろんな歴史的な史跡を回っていました。

そこで気づいたのが、

その地域には行ったけど、その地域を知れてない

人見知りな僕はその旅で、“人に触れ合う”ということを全くと言っていいほどしませんでした。ご当地のご飯も全然食べなかった。お金ぜんぜん使わなかった。

当時の俺に言いたいこと、「楽しみきれよ!!」ということ。だから地域に対して思い入れが薄いし、なんか楽しみきれてない。

だから“人との新たな出会い”がある旅にしたい。今の僕ならそれができるはず。


二つ、

s_Polcaイベント画像.010

中高生にとっての“旅のハードルを下げる”ため。

s_Polcaイベント画像.011

旅というのはたくさん得られることがあると思っています。しかし中学生がいざ行くとなると、障害がありますよね

  • お金
  • 時間
  • 泊まる場所(安全性)
  • 旅する意味             …etc

自分がそれらのハードルを越え、一人旅をすることによって“いま”を変えれたらと思っています。

「お金」はPolca、

「旅する意味」はブログなどで発信。

これによって「親」と「時間」の問題は解決されやすいでしょう。

たくさんの人に『しょぼい中学生でも一人旅ができるんだ』と知ってもらい、中高生に“旅”という選択肢が増えたらいいです。


三つ、

s_Polcaイベント画像.012

やりたいことをやる中高生を増やしたい

この大きく3つの思いが僕の原動力。

まぁ要するに、

『旅がしたいーー』ということ

s_たび

そこで「Polca」という手段を取りました。

自分の企画を応援してくれる方がいらしゃって、本当に嬉しかった。それと同じようにプレッシャーを感じた。自分も誰かを応援できる人でありたいと思います。

とにかく「なめらかなお金が巡る社会」ってすごい。

しょぼい中学生でも一人旅はできました。

でも、

「一人で行って楽しいの?」

「旅あんま好きじゃないし、、」

「一人怖いよー」

というあなた。

どんどんその行動に裏打ちされていない思考を切り崩せたらと思います。

では〜

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中