日本初上陸!ワールドピースゲーム③

ワールドピースゲーム(WPG)の2日目のプロゲラム。

まずは「馬車道いいとこコーナー」!

IMG_6643

今回は、道の横の立っている鉄状の棒。これはなんと馬の頭の形になってるんですね〜。デザインもいいですね(笑)

では本題のWPGへ

内容は「今起きている危機(クライシス)の発表」と「経済的目標、社会的目標、軍事的目標の決定」を行いました。

インプットがメインのプログラムでした。

終えて感じたのは社会問題ってとても複雑なんだなぁ〜ということ。1つの場所でも、民族の問題とか国同士の問題とか宇宙の問題だとか、たくさんの事情が関わってくる。

そして前の②でも書いたが、この世界には不確定要素が多いということ。「なぜ起きたのか」、「どのような影響を与えるのか」なんてわからないことが多い。

だからそこを想像しなければいけない。しかしそこが難しい。

そして多面的、いろいろな方向から考えることも大事だ。

このゲームの最終目標はすべてのクライシスが解決されることと、全ての国が最初よりも資産が増えること。

自分はとても攻撃的な人なので(自負をしております(笑))積極的に性格を温厚にして、平和的な解決を目指したいと思います。

 

************

僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる

Gaku
13years

カテゴリー:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中