わっかそん

先日、「わっかそん」に行ってきましたー!

image

わっかそんとは、高校生が主催しており、企業に中高生の視点からの意見を提供するもの。

image
わっかそんは、「アイデアソン」と、人とのつながりを表す「わっか」を組み合わせた造語だそうです。

今回考えた議題は「都市の活性化」。

リバネスさんの「沖縄の養豚事業の活性化」、THINKERSさんの「地方の教育格差」についてとピリカさんの「都市のポイ捨て問題」をグループごとに分かれて考えた。

自分らはリバネスさんの養豚事業の活性化について考えた。

image

たくさんの面白い意見がでたが、自分たちの養豚girls(女の子たちが養豚の作業をやってPRするもの)が受けたらしく(笑)決勝までいったのですが、負けてしまいました、、、。
今回行って学んだのは、「逆転の発想」が大事なんだけど、難しいってこと。そして、ビジネスって様々なことを考える必要があるってこと。

改めてその「難しさ」を感じた1日でした。

わっかそんは企業と中高生を繋げるとても大切な機会となると思うので、運営という立場で関われたらいいと思ってます。がんばりたいです!

************

僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる

Gaku
13years

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中