初!  御会式(おかいしき)

小学校の友達の家が本納寺という日蓮宗のお寺だという関係で、御会式に参加しました!

御会式は法華宗の聖人の日蓮聖人の命日である10月13日を中心に行う法要のこと

御会式のような寺の儀式に参加するのは初めてではありませんでしたが、経を読み上げたり、激しく音が鳴るところでは、とっても迫力がありました。

 

 

御会式の後にはお寺にすいとんを振舞ってもらいました。

家で食べたことのあるすいとんよりもコシもあり、汁も出汁が出ていて家のより美味しかったです(家の料理が不味いとは言ってません。すごく美味しいです)

 

そのあとは「能」について藤波重孝さんに教えていただきました。

藤波さんは3歳で初舞台を踏んでおり、ものすごく経験値のある方です。
1445399949984

講義の中で最も印象に残ったのは役者がつける髪の毛は馬の毛でできていること。

馬の毛は人の毛よりも固めであるため、形が整えやすいんだとか。

他にも能面のクッション(面当て)をつけて角度調整をすることや、能面には触れていいところが決まっていることが印象的でした。

昔からの伝統を後世に伝えていくことは非常に大切で価値のあることだと改めて感じた1日でした

************

僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる

Gack
13years

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中