はじまりの学校a.school④

a.schoolで学んだこと
ダウンロード

aschoolの方針である
探求型の学びを特化した新しい授業が開始されたので参加した。

それは「中高生向け探究・創造ラボ」

最近話題となっている「バカロレア」や「IB
聞いたことがある方も多いと思う。

そのIB教育とa.schoolの探求型の学びの根幹は同じだ!

通常の英語や数学は前半はワークで
後半が学校で学ぶような内容を個人でする。しかし「中高生向け探究・創造ラボ(以下IB授業)」は、すべての内容がワークとなっている。

今日は3つの内容をやった。どれもa.schoolらしい探求的な内容だ。
その一つを紹介します!

自分をマインドマップで表現して自己紹介をする。

「将来やってみたいこと」や「趣味」、「憧れの人」、「夢・目標」などの項目で自分を紹介する。

 

自分の考えていることや感じていることを実際にマインドマップにしてみると、自分がどういう人なのかがより分かる。

image

「中高生向け探究・創造ラボ」は
勉強とは違う楽しさがある。
(学校での勉強とは全く違う楽しさ…って感じです)

************

僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる

Gack
13years summer

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中